てぃーだブログ › リバーストライク ブログ@沖縄 › トライク › S-Triker 電装系トラブル(其の壱)

2011年11月24日

S-Triker 電装系トラブル(其の壱)

さて、台風サビもある程度落としたところで久々の試運転。と思った矢先!

電装系の不具合発生です。

まず、前から調子が悪かったイグニッション(ONにしてもほとんどの確率で電気がこない)と、セルスイッチの反応が悪い(かなり強く押し込まないとセルが回らない)点。

Sparnaさんからアドバイスを頂き、隙間から潤滑剤を塗布したところ、量が多すぎたのか…、

・イグニッション→OFFっても電源が切れない(ずっとON状態)
・セルスイッチ(集中スイッチ)→メーターのハイビームランプが常時点灯状態に。

OH My God!!

とりあえずカウルを開けてイグニッションのコネクタを抜いて電源OFFに。んで機器内部にパーツクリーナーを噴いて油分を洗い流してみます。
S-Triker 電装系トラブル(其の壱)

乾燥の為数時間放置~再チェック…。

症状変わらず…。

内部でショートでもしてしまったのでしょうか。キーを抜いても電気が付きっぱなし、エンジンまで掛かってしまいます。
S-Triker 電装系トラブル(其の壱)

そうこうしているうちにバッテリーまで上がってしまう始末!

日も暮れてしまいこの日の作業は終了です。

さてどうしましょう。

次回に続く…。



同じカテゴリー(トライク)の記事
S-Triker 錆取り開始!
S-Triker 錆取り開始!(2011-11-02 00:39)

S-Triker 台風一過
S-Triker 台風一過(2011-08-28 19:47)


Posted by S-Triker250 at 22:33│Comments(4)トライク
この記事へのコメント
ぅぁぁ、他人事では無い不具合(;´Д`)
続きが非常に気になります。

ちなみに、ワテクシは走行中に電源が落ちてエンストしました。
落としたリヤフェンダーを抱えて走行中に
大きなギャップを乗り越えて 「 ドンッ! 」 となった瞬間・・・。
原因はコネクター配線のカシメ圧着不良でしたヨ(;´Д`)
Posted by まるまる at 2011年11月27日 18:39
まるまる様
電気系のトラブルは面倒ですね。パッと見コネクタ繋がっていても中で断線してるときなんか…。トラブルシュートの続きは近々アップしますのでお待ちを!
Posted by S-Triker250S-Triker250 at 2011年11月30日 15:00
あわわわ(;´д`)
事件ですね(・・;)
僕も先月バイクの電気系がやられて全く原因がわからず…
Sparnaさんに出張で来てもらいましたf(^^;
バイクの知識が、あまりないので壊れると大変です(^^;
Posted by ☆ゆう★ at 2011年12月02日 00:05
☆ゆう★様
電気系やっかいですよねー。

私は沖縄なのでSparnaさんに見に来てもらうことが簡単に出来ないため、さらに大変です。

今回の不具合についてはとりあえず自力で解決したのでよかったです。
Posted by S-Triker250S-Triker250 at 2011年12月12日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。